SOF
top_main
  contents>> 更新情報 / 活動実績 / 学習素材・活動案 / 見聞録 / 事業概要 | OPRF | policy/credit |

topics
▽更新情報
2007.2.27 海の学習 見聞録
 海苔に関する
  総合的な学習の時間
   @港区立港陽小学校

2007.2.16 第3回
 西柴小アマモ学習会の報告

2007.2.8 第2回
 西柴小アマモ学習会の報告

2007.2.1 第1回
 西柴小アマモ学習会の報告


press_release
▽プレスリリース
2007.3.10 海のインタープリター
  養成講座 報告・討論会
   [詳細報告]

2006.9.15
  「続・海のトリビア」発刊!!


>>他、詳細はこちら

fromStaff
▽スタッフのつぶやき
2007年1月1日
あけましておめでとうございます。昨年に発行した「続・海のトリビア」は、第3刷めの増刷が決定した「海のトリビア」の売れ行きに気をよくして、2匹目のドジョウを狙った訳ではないのですが、もっと海のことを知りたいと思っている子ども達、先生方、保護者の皆様方に対して、「“驚きのトリビア”“もっと広がる海の世界”はまだまだたくさんあります!」ということを知っていただきたく、さらには海に関する興味をますます抱いていただけるようにと願って発行しました。これからも教育の現場でお役に立てていただけるような情報提供や、支援活動をどんどん行っていく所存ですので、当サイトに皆様のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。(菅原)

activity
▽活動実績
海洋政策研究財団の活動実績(事業実績)です。これまでの学習支援活動、フィールド学習、講師派遣、情報配信などの活動実績を収録しています。そこで用いられた学習指導案や教育素材へのリンクも予定しています。海の学習の実践にお役立てください。
detail

program
▽学習素材・活動案
生物などの写真や動画、海をテーマにした学習の活動案(学習指導案)などを収録していきます。関連情報へのリンクも徐々に増やしていく予定です。海では面白く有意義な学習ができます。ご参照ください。
detail

observation
▽海の学習 見聞録
海洋政策研究財団は、実際の活動に活かすことのできる多くのノウハウを学ぶため、海に関連した学習の現場に積極的に参加しています。是非ご覧いただき、またみなさまも実際にいろいろな場に参加し、ご自身の活動の参考としていただければ幸いです。
detail

support
▽海の学習支援について
海洋政策研究財団では、海に関連した学習を教育現場に広めるべく、「海洋教育拡充事業」を推進しています。そこで、海での学習をお考えになっている教育現場の方々に向けて、講師の派遣やフィールド学習のお手伝いなど、支援を行っています。
detail


「海まな2005」

海まな
登録受付中!!


interview
▽インタビュー
・2007.2.16 後藤 友紀 先生
 南大隅町立大泊小学校

第10回目は、鹿児島県の佐多岬にある、南大隅町立大泊小学校の後藤友紀先生の取組みを紹介します。大泊小学校は九州最南端の小学校で、学校の目の前には砂浜が広がり、子どもたちは、身近な海岸のフィールドワークから、着衣水泳、ヨット体験、ところてん作りなど海を使ったさまざまな学習に取り組んでいます(>海まな登録校です)。今回は、その中から着衣水泳と、ところてん作りについて紹介していただきました。

・2007.2.8 高橋 明久 先生
・2007.1.29 杉本 茂雄 先生
・2006.10.25 高橋 明久 先生
・2006.3.24 菅家 英朗 研究員
・2006.2.10 坂田 邦江 先生
・2005.12.20 岸 道郎 先生
・2005.5.3 今井 常夫 先生
・2005.3.23 福島 朋彦 研究員
・2005.12.1 田村 学 先生
このホームページは、日本財団の協力を得て制作しました。
Copyright(c) 2004: OCEAN POLICY RESEARCH FOUNDATION. All rights reserved